2014年11月09日

常葉短大ビブリオバトル(ぷち)に参加してきました!

11月9日(日)常葉大学短期大学部でミニ・ビブリオバトル、
その名も「ビブリオバトル(ぷち)」が開催されました。

常葉大学短期大学部之山文庫ブログ

常葉短大では過去2回の開催実績があり、今回は西奈小学校との共催ということで「ミニ・ビブリオバトル」形式での開催となりました。

ということで、バトラー5名のうち2名は小学生!
わたくし、2年前から色々なビブリオバトルに参加してきましたが、
小学生の発表は聞いたことが無かったため、とても楽しみにしておりましたface01icon06

会場の様子


*発表された本*

1.ロアルド・ダール著 『ガラスの大エレベーター』

2.緑川 聖司 著『晴れた日は図書館へいこう』

3.レイモンド・ブリッグズ 著『さむがりやのサンタ』

4.長 新太 著『つきよのかいじゅう』

5.岡田 淳 著『二分間の冒険』


チャンプ本に輝いたのは……

長 新太 著『つきよのかいじゅう』

です!

小学校の先生が紹介した本でした(^^)
おめでとうございます!

小学生の2人もすごく上手にお話していて、びっくりしました。
その本を読むことになったきっかけが
「ママに、いつも同じシリーズの本ばかり読んでいるから他のも読みなさいと言われたから」
というのが良かったです151
司書さんに相談したりして、ママがおすすめしてくれた本だそうです。すてき!



今年の目標として「県内の中高生にビブリオバトルを広める」というのがあったのですが
中高生はもちろん、小学生にも広まりつつある静岡県です☆


同じカテゴリー(参加レポート)の記事画像
YAビブリオ☆バトル in 中央図書館に参加してきました!
同じカテゴリー(参加レポート)の記事
 常葉短大でお母さんによるビブリオバトルが開催されました! (2015-10-03 23:29)
 YAビブリオ☆バトル in 中央図書館に参加してきました! (2014-09-26 17:07)

Posted by ビブリオバトルしぞーか at 17:29│Comments(0)参加レポート
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常葉短大ビブリオバトル(ぷち)に参加してきました!
    コメント(0)