2015年12月29日

「全国大学ビブリオバトル2015~首都決戦~」本戦レポート

12月23日、よみうり大手町ホールで開催されました
「全国大学ビブリオバトル2015~首都決戦~」に行って参りました~!

静岡地区決戦(東海Aブロック地区決戦)でチャンプ本を獲得した学生さんが出場しました。
予選会の様子はこちらの記事を、
地区決戦の様子はこちらの記事をどうぞ。



我らが静岡地区は「会議室B」という準決勝会場。
椅子を追加、さらに立ち見が出るほどの盛況でした…!

ここで紹介された本はこちらの6冊です。

・ 『黒と茶の幻想』 恩田陸
・ 『東京都大学の人びと』 谷俊彦
・ 『平家物語』 市古貞次
・ 『百年法 上 下』 山田宗樹
・ 『アルジャーノンに花束を』 ダニエル・キイス
・ 『キぐるみ―(で、醜さを隠そうとした少年のはなし)』 D[di:]


※準決勝の様子は、ビブリオバトルしぞーかのTwitterアカウントで実況しました!宜しければご覧くださいませ(^^)

さすが地区決戦でチャンプ本を獲得しただけあって、どの本も読みたくなるものばかり…
わたしも投票に参加したのですが、本当に悩みましたicon10

そして、見事チャンプ本を獲得した本は……

『黒と茶の幻想』 恩田陸

でした!

惜しくも静岡地区代表はチャンプ本を逃してしまいましたが、
地区決戦と同様、身振り手振りを交えた紹介で、観覧者の興味を誘っていたことは間違いないです!お疲れさまでした~emoji08


そして決勝。
大接戦でした…!!

グランドチャンプ本

『僕が20世紀と暮していた頃』 野田秀樹

でした!
おめでとうございます☆☆

準チャンプ本は 『あん』 ドリアン助川
特別賞は 『黒と茶の幻想』 恩田陸

という結果になりました!

本戦の発表本、結果等は公式サイトのこちらのページからご覧いただけます。
http://zenkoku15.bibliobattle.jp/honsen/results

また、本戦決勝ステージの様子はUstreamでしばらくの間ご覧いただけるようです。
http://www.ustream.tv/channel/pf82dyYMZvd


学生の皆さん、そして運営に携わった皆さま、お疲れ様でした~!



**************
今年もビブリオバトルしぞーかを応援していただきありがとうございました。
来年もさらに発展させた普及活動を、楽しく元気にやっていけたらいいなと思います♪

それでは、皆さま良いお年をお迎えくださいませ。



同じカテゴリー(全国大学ビブリオバトル)の記事画像
「全国大学ビブリオバトル2016〜京都決戦〜」静岡地区決戦 報告
「全国大学ビブリオバトル2015〜首都決戦〜」静岡地区決戦 報告
「全国大学ビブリオバトル2015〜首都決戦〜」静岡地区予選会 報告
「全国大学ビブリオバトル2014〜京都決戦〜」本戦レポート
「全国大学ビブリオバトル2014〜京都決戦〜」静岡地区予選会・地区決戦 報告
同じカテゴリー(全国大学ビブリオバトル)の記事
 「全国大学ビブリオバトル2016〜京都決戦〜」静岡地区決戦 報告 (2016-12-10 22:05)
 「全国大学ビブリオバトル2016〜京都決戦〜」静岡地区予選会 報告 (2016-11-16 23:14)
 「全国大学ビブリオバトル2015〜首都決戦〜」静岡地区決戦 報告 (2015-11-29 23:53)
 「全国大学ビブリオバトル2015〜首都決戦〜」静岡地区予選会 報告 (2015-11-21 18:23)
 「全国大学ビブリオバトル2014〜京都決戦〜」本戦レポート (2014-12-29 17:12)
 「全国大学ビブリオバトル2014〜京都決戦〜」静岡地区予選会・地区決戦 報告 (2014-11-09 14:40)

Posted by ビブリオバトルしぞーか at 15:00│Comments(0)全国大学ビブリオバトル
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「全国大学ビブリオバトル2015~首都決戦~」本戦レポート
    コメント(0)